2010年1月14日

トミオカホワイトの記憶




二日間で1.5mくらい降ったでしょうか?。
除雪で少々疲れ気味です。

白の世界・・・。
秋に訪れたトミオカホワイトを思い出して真似してみました。

本物は素晴らしいものです。
一度行ってみることをおすすめします。

『トミオカホワイト美術館』 
新潟県・高田生まれの富岡惣一郎(1922~94)の油彩絵画『白の世界シリーズ』の大作500点を収蔵、常設展示しております。
富岡惣一郎は、自ら開発した黄変、亀裂、剥落のない白油絵の具「トミオカホワイト」と、刀鍛冶に特注した長大ペインティングナイフで、一貫して国内外各地の雪国の世界を取材、死の前年まで大作を描きつづけました。油絵とは思えない平滑、清澄、魅力的な輝きを秘めた独特の白と黒の絵に、殊にアメリカ人は、「東洋の白」あるいは、「俳句そのもの」などと共感し、『トミオカホワイト』と呼んで親しみました。雪国に生まれた作品は、雪国に還す、という画家の長年の念願がかなって、1990年の初冬、八海山山麓に開館しました。

Posted by Picasa


↓よかったら、ひと押し応援願います!(^^;)。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ

0 件のコメント: