2008年10月12日

10月12日 その2 不調パソコンのその後

パソコンの調子が悪い原因は、Biosだった。
突然のシャットダウンと再起動の連発にうんざりし、原因追及をいろいろ試してきたが、ふとBiosのMosクリアを試していなかったことに気がづいた。
これまで、原因追及のためOSもXPからVistaに再インストールした。その後Win2000まで戻してしまっていた。
早速、箱を開けマザーボードの電池を抜き、ドライバーでショートさせた。
再起動後のWin2000は安定した。
オーバークロックの楽しさに、はまった全ての原因は俺にある。
もう少し、知識があれば無駄な時間を使わなかったのに・・・・。
ついでに、以前作ったが動かなくなった自作機を解体した。
使えるものは、再利用したいため復活したマシンに移植した。
本体の冷却ファンが4個になった。
かなり冷えると思うが、うるさくてどうにもならないが再起動病は完治したようです。
OSもXPを再インストールした。(何のためにVistaを買ったのか・・・。)
これまで、安定と平安の為に使った時間は何十時間だろうか????。
だが、この後ソフトのインストールと設定を考えると気が重くなる。
Posted by Picasa

0 件のコメント: