2010年10月11日

第12回城下町高田花ロード 其之一


新潟県上越市は、奈良時代に越後国府が置かれて以来、親鸞、上杉謙信、松平忠輝などのゆかりの地として、常に歴史の舞台となってきました。
高田地区においては、徳川家康の六男、松平忠輝が高田城を居城として定めてからの城下町であり、今もなお碁盤の目のような街割りが残る趣のある街です。


平成10年に本町商店街のおかみさんたちによって、城下町の特徴である「道」を舞台に、花をテーマにした、歩いて楽しいイベントを実施することで、市内外に城下町高田をPRし、街に元気を取り戻そう!という考えから検討委員会が組織されました。

そして約一年の議論を重ね、平成11年10月、ついに「第一回 城下町・高田花ロード」が開催されたのです。


「城下町高田花ロード」は、花いっぱいの城下町を再現することを目指し、花をモチーフにした作品を広く市内外に公募し、商店街の店先や碁盤状の道筋をその花の作品で飾るイベントです。


みなさんは作品での参加はもちろん、出展者に軒先を提供することで他地域の方とのコミュニケーションの広がりを獲得し、人が花を結び、花が人を結ぶイベントになっています。

9日から11日の3日間は人通りが少なくなった本町通りも多くの人で賑わいを見せ活気にあふれていました。
Posted by Picasa


↓ブログランキングに参加しています。応援願います!(^^;)。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ

3 件のコメント:

じゅんいち さんのコメント...

高田の本町も賑わって昔の活気を取り戻したかの様でした。
23日、24日には『さけまつり』も開催されるので楽しみです☆

3110 さんのコメント...

飲んべえの俺にとって『酒祭り』も楽しみの一つです。
本町通りも以前のような賑わいを取り戻してほしいですね!。

匿名 さんのコメント...

新潟市が、万代小学校跡地(約1万5000平方メートル)を
中国総領事館に売却!

某掲示板で知り急ぐ次第です
こちら電話で問い合わせ確認しましたので
間違いありません。

担当の電話は
国際課に平日の午前8時半以降だそうです。

新潟市が、万代小学校跡地(約1万5000平方メートル)を
中国総領事館に売却しようとしています
さらに近辺の商店街と結託して中華街を誘致しようとしています
中国側も戦略的に一緒になって計画を進めています。

「市長への手紙」
https://www.city.niigata.jp/tegami/mail1.html

国際課が担当 電話:025(226)1673 
http://www.city.niigata.jp/info/kokusai/

新潟市
http://www.city.niigata.jp/

近所の商店街が衰退しつつあります
商店街は自分たちの生き残りをかけて誘致活動しています
新潟市は決定済みの既定路線を、付近の住民(一部役員のみ、一般市民は参加不可)だけに 説明会を開いて、進めようとしています。

抗議の電話をかけると「反対の声は上がっていない」の一点張りだそうです!

このままでは、中国の日本海側拠点にされてしまいます
中華街ができればアンダーグラウンドでも中国浸透が進みます
調印が近いです。皆さんの力を貸して下さい!