2010年9月3日

全日本ダートトライアル選手権 第6戦 NOZAWA ダートトライアル 其之一


8月28日に全日本ダートトライアル選手権が長野県、野沢温泉村のモーターランド野沢で行われました。
ここは、自宅(上越市)から光が原高原の峠を越え1時間で行けます。昨日の唐松岳登山の疲れを引きずながら出かけてみました。

まずはダートトライアルを紹介します。

ダートトライアル競技は、未舗装の路面に設定されたコースを走り、そのタイムを競い合う競技で、全国各地で開催されています。昔は採石場などを利用したコースが多かったのですが、人気が高まり、競技人口、観客ともに増えたために、最近は専用のダートトライアルコースが全国で誕生しています。
基本的な競技内容は、ジムカーナと同様、特定のコースを1台ずつ走行して、そのタイムを競います。通常は1周約2分弱のコースを2回走行し、速い方のタイムで順位を競います。
滑りやすいダート(未舗装)路面でのタイムアタックはレースや他の舗装路面で行われる競技とは、テクニックや見た目の迫力がまったく異なります。
ダート路面をスライドさせながらコーナーをクリアしていくその様は迫力満点です。
その意味では観客受けのする競技と言えます。
特に改造車クラスの車両の走行はかつてのWRC(世界ラリー選手権)で一世を風靡したグループB時代のラリーマシンを彷彿させる迫力があります。


モーターランド野沢は17年前にオープンし、長野や新潟の県シリーズ選手権や関東地区シリーズ・オートクロスなど様々な大会が行われています。
そして今年初めての全国ダートトライアル選手権大会が行われました(^^)/。


日本全国から集まった強者ドライバーの現実離れした激走に心が躍ります。
コーナーの入り口から四輪ドリフトで真横になって駆け抜けていきます。
ん~『君たちはクレイジーだ・・・(-_-)』。


久しぶりに見たダートトライアルに昔の思い出が蘇るのですw(゜o゜)w。

実は俺、昔はダートラドライバーをしていました。
この場所でも走り、表彰台に登りました。
新潟県シリーズでは年間ランキング2位と5位の実績があるのですが、残念ながら貧乏なので引退したのです(T_T)。

初心者がモータースポーツを楽しむ入口としてダートトライアルは気軽に参加できます。
興味のある人は、B級ライセンスを取得して体験してみて下さい。
楽しいですよ~ヽ(´∀`*)ノ。

Posted by Picasa


↓ブログランキングに参加しています。応援願います!(^^;)。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ

0 件のコメント: