2009年2月11日

建国記念日 寺巡り

春を予感させる今日この頃で、家の前の桜がなぜか咲き始めている。
狂い咲き間もしれないが、春が接近しているのは間違いなさそうだ。

今日は比較的暖かいので、市内を散策した。
上越市はお寺が沢山あることで知られているが、俺にとって縁のない場所だと思っていた。
だが、今日はなぜか寺巡りをしてみた。
行った先は、本山浄興寺・本願寺高田別院・国分寺・居多神社を巡ってみた。

どの建物も歴史を感じ、現代にない風格と格調を兼ねそろえていて新鮮味を感じました。
春になったらまた行こうと思う。














最後に行ったのは、春日山神社。大河ドラマ「天地人」の影響で県外ナンバーの車も目立ち、普段は静かな神社周辺も賑わっています。春になればもっと多くの人が訪れてくれるでしょう。そして、多くの人に上越の良さを感じてほしいものです。



ついでに春日山城趾の山頂まで登ってみた。山頂まで上ったのは4年ぶり位だろうか。
毘沙門堂ではアルビの勝利祈願もしておきました。

小雪のおかげもあるが、2月でも山頂に人が沢山訪れるのは本当にテレビの力ですね。
Posted by Picasa


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

38111 さんのコメント...

この時期の春日山山頂は多量の積雪ですが、暖冬少雪のおかげで訪れるヒトがいるんですね。
3/7は我々もいよいよ出陣です!

3110 さんのコメント...

本日、開幕戦のチケGetしました。

当日の行動予定は後ほど相談しましょう。

今年こそ開幕戦での勝利を目に焼き付けたいですね!。
出陣準備OK!!!。

匿名 さんのコメント...

突然ですが、コミュニケーションサイトを運営しております。
p-netbanking と申します。当サイトでは、
「人気ブログをランキング」を重要なテーマとし、
ブロガーの方々の、コミュニケーションの場を提供すると同時に、
どなたでも無料で参加でき、よりエンターテイメントに、
気軽に立ち寄れるサイトを目指し、日々、努力をしています。
貴ブログ様のご登録の御願いにコメント欄を
お借りしてご案内をいたしました。
是非とも、貴ブログのご登録、及び、
ランキング参加を御願いできれば幸いです。
こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
検索バー横にブログ登録フォームがあります。
また、検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております。
重複してご案内になりましたらお詫び申し上げます。
なお、全く興味のない方は、削除してください。
失礼いたします。