2008年11月14日

11月13日 ポジ




普通のフイルムをネガと言います。
フイルムの原盤が原色で見えるのをポジと言います。

ネガフイルムは本当の色を見せませんが、ポジフイルムは見たままの色をフイルム上に見せてくれます。
ネガティブとポジティブという言葉がありますが、フイルムのネガとポジと同様な意味を感じます。
いつもポジティブで行きたいものですね。



書庫の奥にはお気に入りのポジが残っています。
以前撮影した1パーセントくらいでしょうか。99パーセントはゴミ箱に消えました。
今も昔もいい写真を撮るには沢山のシャッターを切ることが基本です。
ポジフイルム1本1000円、現像して1000円、お気に入りが見つかるとプリント代・・・・・。
写真はお金がかかる趣味でした。

今日、デジタルになって思う存分シャッターを押せることを幸せに感じます。

古いポジフイルムを眺め、つくずくと感じる今日この頃です。
Posted by Picasa

0 件のコメント: