2009年1月19日

1月18日 小正月行事


天地人に良く出てくる春日山であるが子供の頃からなじみの場所である。
新年になって久しぶりに出かけてみました。早朝に行ったので人の姿も少なく静かなたたずまいを見せていました。
春日山神社の前には真新しいこま犬が設置され、謙信がめざした南方に顔を向けたたずんでいます。
鐘を鳴らして、今年1年の安泰を祈りました。



生まれ育った実家は春日山の裏手にあります。

小正月の行事は昨日のさいの神に続いて大神送りという行事が行われ、約10年ぶりに参加しました。

総勢30名くらいで太鼓やホラ貝を鳴らしながら、裏山の頂上めざして山を登ります。

昔、狼払いの行事のなごりと聞いていますが、詳しいことはわかりません。

山頂には小さな地蔵がまつられ参加者が1年の無事を祈ります。
昔から続く行事はいつまでも続いてほしいものです。
Posted by Picasa

0 件のコメント: