2009年1月25日

1月25日 不思議

洗濯機の中は宇宙空間のような不思議な世界である。
日頃、見向きもしない空間ですが写真で写して異空間を感じました。
シャッター速度を8秒にセットして露出中に階段を上るとこんな写真になります。
ズボンが白ならもっと楽しい写真になるでしょう。

写真のRaw現像と補正は週末の恒例行事となっています。
Posted by Picasa

1月24日 雪


早朝からの雪で外は真っ白です。
晴れ間をねらって高田城に撮影に出かけましたが、車から降りると吹雪になってしまった。
雪が降っている雰囲気を出すため広角レンズでお堀を入れて撮影。
仕上げはモノクロにして冬の雰囲気を出してみました。
Posted by Picasa

2009年1月19日

1月18日 小正月行事


天地人に良く出てくる春日山であるが子供の頃からなじみの場所である。
新年になって久しぶりに出かけてみました。早朝に行ったので人の姿も少なく静かなたたずまいを見せていました。
春日山神社の前には真新しいこま犬が設置され、謙信がめざした南方に顔を向けたたずんでいます。
鐘を鳴らして、今年1年の安泰を祈りました。



生まれ育った実家は春日山の裏手にあります。

小正月の行事は昨日のさいの神に続いて大神送りという行事が行われ、約10年ぶりに参加しました。

総勢30名くらいで太鼓やホラ貝を鳴らしながら、裏山の頂上めざして山を登ります。

昔、狼払いの行事のなごりと聞いていますが、詳しいことはわかりません。

山頂には小さな地蔵がまつられ参加者が1年の無事を祈ります。
昔から続く行事はいつまでも続いてほしいものです。
Posted by Picasa

2009年1月17日

1月17日 さいの神


今年も恒例のさいの神の日が来ました。

1年間、無事に過ごせるように祈りを込めて、スルメや餅を火にあぶります。

行事の由来はよく知りませんが、とにかく楽しいのが一番です。




今年も炎のように熱く燃えたぎるような日々を過ごしていきたいですね!。

Posted by Picasa

2009年1月12日

1月12日 冬眠

外は雪が降っています。

三連休ですが特に用事もなく図書館に行ったりして時間をつぶした。

天候も悪く仕事以外は冬眠状態な今日この頃である。


冷蔵庫の中にキノコがあったので暇にまかせて撮影してみた。
優しい雰囲気に写り、キノコも喜んでいることでしょう。
Posted by Picasa

2009年1月4日

1月4日 初温泉


親戚が帰った家はいつもの静けさが戻ってきました。

正月中に注入したアルコールを洗い落とすため近くの温泉に行った。
しかし、風呂上がりの後はビールである。
もしかしたらアル中かもしれない。

でも風呂上がりの一杯はとてもうまいんです(^_^;)。


それにしても、今年は雪が少ない。
新調したスタッドレスタイヤがもったいない気がするが、雪はないほうがいいです。
このまま春になってほしいものです。
Posted by Picasa

1月2日 集合

今年も例年通り一族が集合しての大宴会が行われた。
みんなの元気で楽しい笑顔に会うたびに幸せを感じます。


今年もいい年でありますように。
Posted by Picasa

1月1日 元旦の勝者


やはりガンバ大阪。
今、日本で一番強いチームだと思う。

我が新潟がこの日にたどり着くのはいつだろうか。
Posted by Picasa