2008年10月28日

10月26日 浦和戦


ホームに浦和を迎えての試合。
S席側は勝利から遠ざかった浦和サポでいっぱいだった。
情報では7000人来たようで、サポーターの自力も新潟を遙かに超えている。
日本一のサポーターに間違いはない。

応援の話はここではしませんが、勝てなくても応援を続ける新潟サポーターは本当の姿だと思う。

常勝チームのうぬぼれをつくずくと感じさせた、浦和サポの意味不明な行動?。アホか~~。



試合のペースは新潟が握っていて、惜しいシーンが沢山あったが、一発にやられた。
内容は勝ち試合だったが、これがサッカーの醍醐味。
次こそ、上を食らって降格圏から脱出しようぜ!。
Posted by Picasa

2008年10月19日

10月19日 白馬栂池自然園へ


千葉戦の疲れをもろともせず、2週連続の紅葉鑑賞ドライブツアーに出かけた。

家から90km。行った場所は長野県小谷村の栂池自然園。


駐車場に車を留め、ロープウエイに乗り、一気に1000m上昇した。

山腹は紅葉真っ盛りです。

すばらしい天気に恵まれ、見事な紅葉とすがすがしい空気が疲れを忘れさせてくれます。











ロープウエイの終点、栂池自然園は標高1850m。


紅葉も終わり降雪を待つように、木々の葉は落ちていました。

11月からロープウエイも冬の閉鎖期間になると聞きました。もうすぐ、冬が来るんですね。






360°シャッターチャンスに恵まれ、カメラ好きにはたまらない場所です。

園内を散策し、北アルプスの大自然と山々の広大な風景に圧倒されました。


本日の撮影枚数130枚。全てRaw撮影のため使った容量は、1.7GB。
現像してさらに+1.3GB。
これじゃHDがいくあっても足らない・・・(>_<)。
Posted by Picasa

10月18日 アウエイ千葉戦


今年、2回目のアウエイ戦へ行ってきた。
千葉戦は市原臨海競技場以来3年ぶりかな~?。

千葉はいつも思うのですが、関東圏で近いのに、なんだか遠いのです。

今回も家から360Kmくらいなので4時間半を目標でしたが、たどり着けば5時間20分。

首都高の意味不明な渋滞の巻き込まれ、途中で追い越した新潟交通のバスより遅かった・・・・。





試合は、押せ押せムードの中サポーターも賢明な応援もあって、いい流れで試合が進みますが1点が入らない。


そして16本のシュートを打ちましたが、ドロー・・・・。
アウエイでの勝点1を良しとするか悪いとするかは議論するところですが、はっきり言って勝ち試合。
残念でたまりません(>_<)。

時節は不調な浦和をホームに迎えます。
青天の霹靂でもいい、不幸中の幸いでもいい、天変地異でもいい、なんでもいいから、勝点3が欲しい~。
Posted by Picasa

2008年10月13日

10月13日 紅葉最前線

妙高高原の笹ヶ峰に紅葉見物と撮影に出かけた。

空気がちょっと冷たくいが天気もよくて気持ちが良い。
山頂付近はすでに葉が落ちているようだが、標高1300mの高原は今が見頃だ。

山に到着し、8GBのコンパクトフラッシュを装填し、毎年恒例の場所から撮影開始。

2時間ほど周辺を移動、散策しながらシャッターを押しました。

綺麗な風景と向かい合っていると充実感を感じます。


本日の撮影枚数250枚・撮影容量は2.2GB、帰宅してからのRaw現像と補正をしてまた写真を楽しんじゃいます。

笹ヶ峰は今週末もまだ見頃が続くでしょう。
来週は何処に行こうかな~。
もしかしたら千葉かな~~(^o^)。
Posted by Picasa

2008年10月12日

10月12日 その2 不調パソコンのその後

パソコンの調子が悪い原因は、Biosだった。
突然のシャットダウンと再起動の連発にうんざりし、原因追及をいろいろ試してきたが、ふとBiosのMosクリアを試していなかったことに気がづいた。
これまで、原因追及のためOSもXPからVistaに再インストールした。その後Win2000まで戻してしまっていた。
早速、箱を開けマザーボードの電池を抜き、ドライバーでショートさせた。
再起動後のWin2000は安定した。
オーバークロックの楽しさに、はまった全ての原因は俺にある。
もう少し、知識があれば無駄な時間を使わなかったのに・・・・。
ついでに、以前作ったが動かなくなった自作機を解体した。
使えるものは、再利用したいため復活したマシンに移植した。
本体の冷却ファンが4個になった。
かなり冷えると思うが、うるさくてどうにもならないが再起動病は完治したようです。
OSもXPを再インストールした。(何のためにVistaを買ったのか・・・。)
これまで、安定と平安の為に使った時間は何十時間だろうか????。
だが、この後ソフトのインストールと設定を考えると気が重くなる。
Posted by Picasa

10月12日 かわら亭

新幹線工事も進んでいますが、上越駅は市街地から南側の田園地帯に作られています。
知らないうちに造成工事も進んでいるようです。
あと、4年後は金沢と東京が線路で結ばれます。
関東が今以上に近くなると 、田舎から若い人材が流出するような気がするのは俺だけでしょうか?。


以前から行きたかった新しい温泉に行ってきた。自宅から10kmくらいの近いところである。
湯船につかると肌がつるつるして気持ちいい。
お家の風呂では味わえない満足感に疲れが取れていきます。



温泉の近くにある鮫ケ尾城跡は「天地人」ゆかりの場所です。
小さい頃から何度か行った場所ですが、良いところですよ。





今度は家族と行こうと思います。
Posted by Picasa

10月9日 キリンカップUAE戦

2年ぶりの代表戦だ。

オレンジ色のスタジアムがJapanブルーに染まります。
なんだか、不自然ですが親善試合なのでOK!です。


日本代表も我らがアルビも決定力不足は永遠の悩み事か・・・?。

押していたにもかかわらず、カウンター一発でドロー。

これがワールドカップ最終予選なら大変なことになったかも?。

親善試合の緊張感のないサポーター雰囲気が選手にも伝わったのか、満足できない内容は今の新潟を見ているような気がしました。

後半は指定席の2層で観戦した。
あらためて2層の見やすさがわかった。
Posted by Picasa

2008年10月5日

10月4日 横浜FM 戦は




中位同士の試合は五分五分、ゴールの雰囲気を感じまいまま引き分けである。
このままでは本当に残留争いに加わるかもしれない。
時節の千葉は絶対に叩かなければならない!!。
Posted by Picasa

2008年10月1日

9月28日 運動会と・・・

秋も深まりつつある今日この頃だが、今日は町内大運動会である。
記録担当を任され、デジイチで300枚くらい撮影した。
みんなの楽しげな姿をファインダーでのぞいて一瞬の姿を切り取る醍醐味は一眼レフの楽しみである。

俺が写した写真が町内の記録に残って、見た人が楽しんでくれれば幸せです。

運動会は午前中で終了したが午後から実家に戻り、収穫した新米を作業所の2Fへ格納作業をした。涼しい季節となったが、額に流れる汗が気持ちいい。

その後、16:00から磐田戦の観戦を居酒屋でパブリックビューイングである。ちょっと、多忙な日曜日(^^;)。
農作業で汗を流した分だけビールが進み、テンションが上がる↑↑。
しかし・・・・敗戦・・・。

次は、下位の横浜FMラジオ戦。ホームで撃破してみせる!!。
Posted by Picasa